共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

お年玉の代わりに本をプレゼントするとどんな良いことがあるか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家では、お年玉の代わりに本をプレゼントしています。

 

今年、次男(小2)に渡した本はドラえもん科学ワールド『恐竜と失われた動物たち』と『ロボットの世界』の2冊です。

 

子どもたちにどんな本を読みたいかを聞いて、興味が深められそうなものを選んでいます。

学習まんがシリーズになることが多いです。

 

今までプレゼントした本の一部☟

ドラえもんの学習シリーズは次男のお気に入りです。

 

小学生のうちはお年玉の代わりに本をプレゼントして、中学生になったら現金にしようかなーと思っています。

 

冬休み&お正月の楽しい気持ちのところに本を渡されると、子どもが本好きになるような気がしています。

兄弟でお互いにプレゼントされた本を見せ合ったりして、新年早々、家族で本の内容を話すのも良いです(^-^)

 

〈おまけ〉

次男はドラえもん好きです。

習字教室の「好きな言葉を書いてカレンダーを作りましょう」という課題も、こんな仕上がりになりました。

ドラえもんの学習シリーズの影響かも!?

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング