共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生がひとりでできる簡単色水実験[じっけんセット使用]

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)が通う理科実験教室『アインシュタインラボ』の2月のテーマは、虹色水溶液でした。

砂糖を溶かした色水を、重い順に試験管に入れていくと、色が混ざらず虹色になる、というものです。

 

「綺麗だったよー。」と言うので、家でも作ってもらいました。

 

スポイトで、そーっと試験管に入れていきます。

f:id:mocolates:20220313071956j:plain

 

完成!綺麗!

f:id:mocolates:20220313072017j:plain

 

見学していた次男(年長)が、「水色と黄色の間が緑色に見えるね。」と言うので、何色と何色を混ぜると何色になるかの実験もしました。

 

実験に使ったのは、『色の科学じっけんセット』です。

対象年齢10歳以上となっていますが、年齢相応の実験をすれば、幼児から十分楽しめると思います。

試験管やスポイトが、息子たちの実験欲を高めていました。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング