共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

公文に騒がしい生徒がいたらどうするか。

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男が通う公文に、いつもおしゃべりしている小学生男子が何人かいます。

教室内はわりと騒がしいです。

 

先日、公文にお迎えに行くと、次男が耳を塞ぎながら学習していました。

 

そんな公文からの帰り道

次男「お兄さんたちがうるさくて、プリントやるのが遅くなっちゃったよ。」

私「あ、そうなの?でもそれって、騒がしいところで集中する練習になるから良いね!

 

「例えば、大事なテストの日に、何かをうるさく感じることがあるかもしれない。周りの人が鉛筆で書く音とか。そういう時に集中力があると便利だよ。」

 

「あとね、お母さんは仕事で、電話が鳴ったりお客さんが来たりする中で、考えながら書類を作ったりしてるんだよ。集中力は、大人になっても役立つ力だと思うよ。」

 

公文で集中力もつけられるなんて、ラッキーじゃん( •̀  •́ )

 

というお話をしました。

 

何かできないことがあった時に、できない言い訳を探すのではなく、できるようになる方法を探せる子になってほしいなーと思います。

 

f:id:mocolates:20220311072514j:plain

 

ところで、公文の進度が遅いなと思っていたら、次男が先生に「難しいので簡単なプリントに戻して下さい。」って自己申告していたそうな。

ちゃっかりしてるわ(^^;)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング