共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

子どもの興味を見逃さない。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の夜、寝る前の次男(小1)との会話。

「図工の授業が面白かったから、いつかお母さんにも見せたいなー。」

「すぐにでも見せて。」

 

ということで、登校前、朝から図工の授業を再現してもらいました。

 

 

水を入れたペットボトルの蓋に絵の具をつけて、ペットボトルを振ると

透明の水が色水に変わる!

という手品のような授業でした。

 

絵の具は一色でなく、赤と青の二色で紫にしたり青と黄で緑にしたり、色水遊びも楽しみました。

 

子どもの興味はナマモノだと思っています。

なるべく早く料理してあげないと、腐ってしまう。

これからも、次男の興味あるものを見逃さないようにしようと思います。

 

以前、『色の科学じっけんセット』で色水遊びをしたのですが、その時の記憶はまったくないそうです(^^;

mocolates.hatenablog.com


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング