共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス学習相談記録

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小4 の社会の家庭学習の相談をしたくて、サピックスに電話をしました。

 

マンスリーテストの記事はこちら

 

「社会の学習相談をしたいのですが、伺っても良いですか?」

「どうぞ。」

 

ということで、対面で相談しました。

 

先生が、事前に長男のマンスリーテストの解答を見ておいて下さいました。

 

「基本の問題ができていないので、テキストを繰り返し読むようにして下さい。4年生のテキストより3年生のテキストの方が解説が詳しいので、活用すると良いですよ。」

「なるほど。ありがとうございます。」

 

早速、3年生のテキストを見てみました。

左が3年生のテキスト、右が4年生のテキストです。

 

まったく同じ内容だわ∑(゚Д゚)

そして、たしかに3年生の方が解説が詳しい

 

長男に見せると、

3年生のテキストをやり直したい!」

と言うので、これから家庭学習に取り入れようと思います。

 

3年生のテキスト、捨てなくて良かったー(≧∀≦)


捨てようか迷っていた記事はこちら

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング