共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

四谷大塚「マンスリー講座」、通うかどうかは子ども次第

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)が受けた全国統一小学生テストの成績表を取りに行った時に、四谷大塚「マンスリー講座」のご案内をいただきました。

 

「マンスリー講座」とは、偏差値65以上の2年生が対象の講座です。

1回、科目は算数のみ、月額受講料2,200円です。

 

その時の記事はこちら☟

 

9月が初回だったのですが、次男の感想は「難しくてよく分からなかった。」とのことでした。

楽しめないようなら来月からは行くのやめようかなーと思っていました。ところが

 

帰宅後、持ち帰ったテキストを見た長男(算数大好き)が、「これ、等差数列と平均に繋がる内容だよ!」と騒ぎ出しました。

 

さらに長男のテンションが上がったのが、中学入試問題にチャレンジ!のページです。

 

 

「灘中の問題がある!」(絶叫)

「僕が小2の頃、こんな面白い問題やらせてもらってない。ずるい。」

 

あなたは将棋ドリルに夢中だったのよ(*´-`)

 

長男「弟くん、来月もテキストもらって来て!問題見たいからお願い!」

次男「あー、別にいいけどー。」

 

ということで、まさかの長男の説得により、次男はマンスリー講座を継続することになりました。

 

今日は、マンスリー講座2回目。

四谷大塚で習ったことお兄ちゃんに教えてあげるんだ。」と言っていました。

 

きっかけはどうあれ、次男に「行きたい」という気持ちがある間は、マンスリー講座に通わせようと思います。

次男に刺激を与えてくれた長男に感謝(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング