共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

四谷大塚「リトルくらぶ」の付録を使った実験

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)は四谷大塚の通信教育リトルくらぶを受講しています。

 

12月号の付録『水にとける ないしょメモ』が届きました。

 

 

溶ける紙と普通の紙を比べたり、溶ける紙に油性ペンで文字や絵をかいて水に浮かべたりします。

 

さっそく実験開始。

次男が果物の絵を浮かべました。

※水を使う実験なのでお風呂でやりました。

 

長男(小5)も途中から参加。

数学者の名前を浮かべていました。

 

長男「トイレットペーパーも水に溶ける紙だよね。」

 

次男「そうなの?トイレでこんな風に溶けてるの見たことないよ。」

 

ということで、トイレットペーパーを水に入れてみました。

 

左:トイレットペーパーを水に入れたところ

右:スプーンで混ぜたところ

 

次男「入れただけじゃ溶けないけど、混ぜたら溶けたね!トイレットペーパーは流すと溶けるってことか!」

 

母「おしっこ拭いただけで溶けたら困るもんね。」

 

実験が盛り上がってきたところで、長男がさらに面白いものを見せてくれました。

長くなったので、次回に続きます。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング