共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

【Z会小学1年生】テキストに載っていないシャボン玉の実験

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男は通信教育Z会を受講しています。

10月の経験学習のテーマは大きなシャボン玉をつくろうでした。

理科『光の性質・ものの溶け方』の学習に繋がる内容です。

 

シャボン玉液は、台所用洗剤・洗濯糊・砂糖・水を混ぜて作りました。

道具は、ストロー・たこ糸・アルミ箔を使って作りました。

 

次男と私が、シャボン玉をたくさん作って楽しんでいると、長男が「僕もいーれーてー♪」と言って、部屋から出てきました。

いつの間にか作っていたシャボン玉の道具を手に持って

 

 

でかっ!

「人間をシャボン玉の中に入れてみたい」と言って、この自作の道具でできたシャボン玉を次男に何度もかぶせていました。

ぜんぜん上手くいかなくて、次男はビショビショのアワアワに(*゚▽゚)

 

Z会のテキストとは違う学習内容になりましたが、子どもたちが創意工夫して楽しんでいたので、これはこれで良かったです。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング