共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

冬休み中の暇つぶしにオススメ!みかんで簡単料理?実験?

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の子どもたちは、みかんが大好きです。

食べるだけでなく、皮をむくことも楽しんでいます。

 

去年は、みかんの皮で展開図を作ることにハマりました。

 

今年は、みかんの薄皮をむいて“缶詰め風ミカン”を作ることにハマっています。

 

[作り方]

  1. 水に重曹を入れて沸騰させる。
  2. ミカンを入れる。
  3. 薄皮がとけたら水で洗う。

※ミカンが崩れないように優しく扱うのがコツです。

ぷるんとして美味しい♪

 

『食べて楽しむ科学実験図鑑』に載っていました。

 

重曹水はアルカリ性なので、みかんの薄皮(ペクチンとヘミセルロースという食物繊維でてきている)を分解するそうです。

 

長男(小5)は面白がって図鑑の解説を読んでいますが、次男(小2)はただただ作って食べるを繰り返しています(^^;;

いずれ、料理が科学への興味に繋がると良いなーと思っています。

 

お家で簡単にできるので、冬休み中の暇つぶしに良かったら(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング