共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

みかんをむいて学べること

PVアクセスランキング にほんブログ村

息子たち(小1・小4)とみかんの皮をいろいろな形にむいてみました。 

右上から時計回りに、蛇、うさぎ、馬、ひとでです。

見えるかな?(^^)

 

参考にしたのは『あたらしいみかんのむきかた』です。

 

みかんの皮にペンで下描きをして、はさみで切って広げると、展開図のようになります。

立体を楽しく体感できました。

 

その後、次男の提案でみかんの皮をお風呂に入れました。

肌がピリピリ痛くなりました。

後から調べて、みかんの皮に含まれるリモネンが痛みの原因だと知りました。

乾燥させるとその働きが弱まるとのこと。

「だから『もったいないばあさん』は、みかんの皮を干してたんだね!」と息子たちが納得していました。

植物に少しだけ興味を持つようになりました。

 

保育園の頃読んでいた『もったいないばあさん』

 

子どもと一緒にみかんの皮をむくだけで、たくさんの学びがあります(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング