共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

シイタケって光合成しないの?

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックス理科の宿題をやっていた長男に質問されました。

 

長男「シイタケって光合成しないの?」

私「しないよ。緑色じゃないじゃん。シイタケは胞子で増えるよ。」

 

長男に、胞子を見せてみました。

 

①黒い紙に、茎を取ったシイタケを乗せる。シイタケに、水を含ませた綿を乗せる。

f:id:mocolates:20220321053619j:plain

 

②コップをかぶせて、一晩放置。

f:id:mocolates:20220321053635j:plain

 

③胞子模様の出来上がり♪

f:id:mocolates:20220321072457j:plain

 

私「これが胞子だよ。」

長男「ところで、なんで濡らした脱脂綿を乗せたの?湿度の関係?」

私「・・・。」

 

ここから先は自分で調べてくれ。

ごめんね。母ちゃんよく分からん(-_-;)

 

胞子模様の取り方は、フレーベル館の図鑑ナチュラ『たべもの』に載っていました。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング