共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

失敗したら考えてやり直せば良い。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は、次男(小2)がおやつを作ってくれました。

『食べて楽しむ科学実験図鑑』に載っているレシピです。

 

◎ふわふわホットケーキ

ベーキングパウダーから発生する二酸化炭素を閉じ込める作り方で、ふわふわに仕上げます。

ホットケーキをひっくり返すのを何度か失敗しましたが、途中からコツを掴んで上手に焼けました。

 

◎2色カフェオレ

砂糖を溶かした液体は重くなって下に沈みます。その性質を使って、砂糖を溶かした液体と溶かしていない液体で2層にする、というものです。

丁寧に入れないと、2層になりません。 

右は勢いよく入れてしまった失敗作です↓

 

今日のおやつ作りは、何回か失敗したことで、“どうしたら成功するか”を考える経験になったんじゃないかなーと思います。

おやつ作りに限らずですが、小さな失敗をたくさんして、“失敗してもやり直せば良いんだ”の精神を育んでほしいです。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング