共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス6年生の家庭学習スケジュール

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックス新学年の授業が始まり、1ヶ月が経ちました。

 

新6年生からは、長男が自分で家庭学習のスケジュールを立てています。

2月中に、「今日の分量は多すぎた!少なすぎた!」などと言ってあれこれ試し、ようやく定まったようです。

 

長男が作った一週間のスケジュール表はこちら☟

 

基本的には、平常授業の分は平日に、土曜特訓の分は土日に復習を終わらせるように作ったそうです。

 

土曜日は、ピアノレッスンがあるのでタイトですが、他の曜日は、休憩時間(読書やゲームをする)もしっかり取って22:00には寝られるくらいの分量です。

 

この家庭学習スケジュールが良いのかどうかは分かりませんが、長男が「これで大丈夫!」と言って満足気なので、お任せしようと思います(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング