共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

「今解き教室」のゆるい使い方

PVアクセスランキング にほんブログ村

今月から「今解き教室」の購読を始めました。

「今解き教室」とは、新聞記事や資料を使った教科横断的な問題が収録されている冊子教材です。

サピックスでチラシが配られました。

 

※「L1基礎」を購読しています。

 

我が家では、「今解き教室」を“次男用に購読する”ということにしています。

長男はサピックスの宿題があって、あまり時間に余裕がないので。

 

…とはいえ、できれば兄弟で読んでほしいのが本音(*´-`)

 

そこで、“次男が読んでいる時に長男を巻き込む”方式でやることにしました☟

  1. 次男[小2]と私が、写真やイラストのページを中心にパラパラと読みながら会話する(あえて長男がいる時に)。
  2. 横で聞いていた長男[小5]が、会話に参加する(長男は次男と私が話しているといつも入ってきます)。一緒に読むページもあれば、長男が記事の解説をしてくれるページもある。
  3. 次男が解けそうな問題(主に選択問題)を解く。

 

読みきれないページもやり残している問題もありますが、気にせずゆるーく使っていこうと思っています。

次男が少しでも新聞記事に慣れ親しめたらいいな、長男が現代社会の問題をサクッと確認できたらいいな、くらいの気持ちで(^^)

 

 

長男が小4の頃も購読していました↓

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング