共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《麻布中学校》学校見学会

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週末、長男と麻布中学校の学校見学会に参加しました。 

 

 

校長先生のご挨拶を講堂で聞いた後、各自が自由に見学する(最初の見学先のみ指定)という流れでした。

 

【見学先のメモ】

  • 実験室机にいくつもの骨が並べられていた。脳のホルマリン漬けも!
  • 社会科ブース課外授業でウズベキスタン料理を作っている写真が掲示されていた。
  • 100周年記念館校長先生が書籍のサイン会を行なっていた。

 

【長男の感想】

  • 文化祭の時はピンク髪の人がいたけど、今日はいなかった。学校の印象が変わった。
  • 数学科ブースに置いてあった教科書が面白かった。
  • 実験室の床がトイレっぽかった。
  • 「麻布生の愛の傘」(忘れ物の傘を貸し出し用として活用する)って良いね。
  • コニカルビーカーを初めて見れた!

なにかと思ったら、図書館で借りた本に載っているビーカーのことでした。

「いつかコニカルビーカーの実物を見たいと思っていた」とのこと。

麻布じゃなくても見れると思うけど(^_^;)

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング