共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

志望校を決めた子どもに親ができること

PVアクセスランキング にほんブログ村

今年は、長男(小5)とたくさんの学校説明会や見学会、文化祭に行きました。

オンライン説明会を含めると15校くらい。

 

長男は、その中で通いたい学校を見つけたようです。

本人の気持ちを最優先させたいので、第一志望校はその学校に決めようと思います。

 

我が家の志望校選びの基準はこちら↓


さて、第一志望校が決まってすぐに塾に電話をしました。

なぜかというと、“併願パターン”を聞きたかったから。

 

サピックスはドライな塾と言われていますが、こちらから相談すると親身かつ的確なアドバイスをくださいます。

長男の学力や、合格発表のスケジュールを加味して、併願校になりそうな学校をいくつか教えていただきました。

 

そして長男に、

「長男くんの決めた志望校いいね!応援する!あとね、お母さんは〇〇校の校風もわりと好きだよー。」

とお話しました。

 

第一志望校が残念だった場合を想定し、長男に併願校の良さをサラッと伝えたつもりです。

毎日勉強を頑張っている子どもに、親ができることはどんなことかなーと日々考えています。

どんな結果であっても、中学受験が長男にとって成功体験になりますように。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング