共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

中学受験に役立つのは、先取り学習ではなく先取り遊び。

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、長男(小4)が、理解力の低い私のために、電気回路の実物を作ってくれました。

 その後、クリップで「三路スイッチ」を作り、より実用的にして説明してくれました。

1階と2階でスイッチを入り切り出来る仕組みが、よく分かりました。

 

電気回路の仕組みやアイデアを話している時の長男は、とても楽しそう♪

長男の電気回路ブームは、しばらく続きそうです。

 

我が家には、『ドラえもん理科おもしろ攻略 力と電気、音、光がわかる』があります。

長男が1年生の頃、懐中電灯ブームがきた時に買いました。

その頃、長男は家でも外でもヘッドライトを付けて懐中電灯を持ち歩いていました(*´`)

 

 

子どもが興味を持ったタイミングで、学習漫画や図鑑やお出かけ(博物館や科学館)などで知識を与えておくと、その単元が勉強として出てきた時に、遊びの感覚で楽しめるように思います。

 

長男がサピックスに通うようになってから、先取り学習というより、先取り遊びが中学受験の勉強に役立つんだなーと思うようになりました。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング