共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生が簡単にできる手品みたいな実験

PVアクセスランキング にほんブログ村

四谷大塚 リトルくらぶの付録『水にとける ないしょメモ』で実験した話の続きです。

 

前回の記事はこちら↓

 

しばらくして長男が、

「面白いもの見せてあげる!」

と言って、プラスチックのスプーンにミッキーの絵をかいて持ってきました。

 

そっと水に入れると…

 

ミッキーが浮きました!

「ホワイトボード用のペンでかくと浮くんだよ。剥離剤が入ってるから。」

とのこと。

 

さらに、

「溶けない普通の紙持ってきて。」

と言うので渡すと、水を入れたコップの口に紙をあてて…

 

じゃーん!

 

さかさまにしても、こぼれませんでした!

 

リトルくらぶの実験が、いつの間にか長男の手品ショーに。笑

 

付録をきっかけに、「不思議!面白い!」と思える実験遊びができて良かったです。

 

最後は『水にとける ないしょメモ』で嬉しい文字を浮かべてくれました〜(*^^*)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング