共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

国語力がアップする日常会話

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、パソコン用のデスクライトを買いました。

目に優しいんだとか。

 

新しい家電や家具を買った時、我が家ではいつも子どもたちに取扱説明書を読んでもらい、説明してもらっています。

 

今回は次男(小2)にお願いして、使用方法や注意事項を説明してもらいました。

読めない漢字もありましたが、文の前後から意味を理解したようです。

 

読める漢字が増えたり、読解力や説明力が上がったりしたらいいなーと思っています。

それと、“家族のために役立っている”っていう気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

 

おばあちゃんから柿をいただきました。 

 

母「鈴なりの柿だね。」

子「鈴なりってなーに?」

…(´-ω-`)

 

サピックスのテキストに出てくる慣用句や熟語を、家族の会話でなるべく使うように心がけていますが、これがあまりできていません。

なぜって、私自身の語彙力が低いから(^◇^;)

『言葉ナビ 下巻』なんて、私の知らない言葉がいっぱいですよ(恥)

 

そんなわけで、長男はサピックスのテストで「対岸のカニ」とか「まな板のタイ」とか書いてしまうわけです。

 

語彙力アップのために、親子でもう少し頑張らねばですp(^_^)q

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング