共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

四谷大塚リトルくらぶを退会する理由

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)は、4月から四谷大塚の通信教育「リトルくらぶ」中学受験コースを受講しています。

次男と相談し、12月末で退会することにしました。

※退会希望前々月15日までに手続きが必要です。

 

退会する理由は、

  1. 予習ナビ(映像授業)に時間がかかる
  2. ハイレベルすぎる

からです。

 

具体的にいうと…

 

1.予習ナビ(映像授業)について

毎週月曜日に、算数か国語のどちらかの映像3〜8コマ(1コマ約5〜20分)が配信されます。

途中で映像を止めて、テキスト『ジュニア予習シリーズ』の問題を解く時間を含めると、一週間分で60〜100分程かかります。

共働き家庭の我が家には、これがちょっと重めでした。

土日にまとめてやると、次男の集中力が続かず。

 

12月号一週間分の国語のテキスト↓

これが見開き6ページ分あります。

 

2.レベルについて

テストに直結するような問題を解きます。

単位を学ぶ時は、たくさんの計算問題をやりました。

 

単位(長さ・かさ)のテキストの一部↓

 

こういう問題を楽しめる子ならどんどん伸びるのでしょうが、次男はそこまでのレベルに達していません。

次男の場合は、一緒に料理をしながら重さを量ったり、メジャーで長さを測ったりして、単位を実感しないと楽しみながら覚えることができません。

====================

そんなわけで、次男にはボリュームとレベルが合わず、退会することにしました。

私としては、テキストをとても気に入っていたのですが(特に1日1ページやる『ホームワーク』が秀逸!)、本人が楽しめていないので仕方ないです( ˘ω˘ )

 

しばらくはのんびりと市販の問題集をやりつつ、次男の“学ぶことが楽しいと思える気持ち”を育てることに注力しようと思います。

 

 

全国統一小学生テストで偏差値70越えだったのは間違いなくリトルくらぶのおかげです!

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング