共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生と楽しむ東京理科大学「数学体験館」

PVアクセスランキング にほんブログ村

息子たち(小5・小2)と東京理科大学『数学体験館』に行ってきました。

www.tus.ac.jp

 

算数・数学を学べる展示広場です。 

数学を五感で体感できるようにとのことで、展示作品にさわって実験することができます。

館内は撮影禁止でした。

 

スタッフの方々(東京理科大の学生さんなのかな?)が、作品の仕組みを丁寧に説明して下さいました。

 

長男は、作品のことだけでなく、日頃感じている算数・数学の疑問をスタッフの方に聞いていました。

止まらない長男の質問(私はいつも途中でゲンナリしてしまう)を面白がって受けて下さり、とてもありがたかったです。

 

次男は、数学の話は理解できなかったようですが、巨大な知育玩具として作品にさわって楽しんでいました。

 

さて帰宅後、『数学体験館』ですっかり刺激を受けた長男が、「家族で算数クイズ大会をやろう!」と言い出しました。

秋山仁先生の本を参考に、問題を作ったそうです。

 

塾の宿題に追われがちの日々ですが、算数って面白いの気持ちを再認識できたようで良かったです。

 

おまけ。

『数学体験館』で帰りにハンドタオルをいただきました。

小学校で使うのにちょうど良いサイズで嬉しいです♪

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング