共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

【Z会小学1年生コース】アイスクリーム作り

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小1)は通信教育Z会を受講しています。

8月の経験学習『けいけん』のテーマはアイスクリームをつくろうでした。

小学4年生理科『水のすがたとゆくえ』の学びにつながる内容です。

 

材料を揃えていたら、長男(小4)が、

「アイスを作るなら普通の牛乳じゃなくて、低温牛乳にすると良いよ。高温・短時間で殺菌するより、低温・長時間で殺菌した方が、牛乳の味も香りも損なわれないから美味しいんだよ。」

と教えてくれました。

へー。母ちゃん知らなかったよ(^^;;

 

初めて低温牛乳を買ってみました!

食品表示の殺菌のところに、いつもの牛乳は「130℃・2秒間」、低温牛乳は「66℃・30分間」と書いてありました。

 

 

茶筒にアイスクリームの材料を入れ、氷とタオルで巻いて、転がして冷やします。

 

 

20分間転がしたら、完成!

 

 

ドロドロの仕上がり〜笑

味はとても美味しかったです(^^)

ついでに低温牛乳のことも学べて良かったです!

 

低温牛乳のことは『美味しんぼ』の10巻で知ったらしい

 

長男の『美味しんぼ』との出会いはこちら

mocolates.hatenablog.com

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング