共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

Z会の教材を兄弟で使い回すと…

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)は、長男(小5)のZ会のお下がりを使って、月に一度、体験型ワーク『けいけん』をやっています。

 

『けいけん』7月号のテーマはぷるぷる夏のくだものゼリーです。

季節の果物にふれ、旬に関心をもつことがねらいです。

 

テキストに、寒天を使ってくだものゼリーを作るという課題があったので、さっそく作ってみました。

 

 

フルーツパーラーのような出来栄え\( ˆoˆ )/

テキストではスイカを器にしていましたが、間違えてメロンを買ってしまいました

材料費高いなーと思ったわ(汗)

 

これを見た長男が、

 

「寒天とゼラチンの違い、分かる?」

 

と言い出しました。

次男も私も、よく分からなかったので、長男に解説してもらいました。

原材料・見た目・食感の違いを学びました。

 

すぐにゼラチンバージョンを作ってくれた兄さん、ありがとう!

 

Z会の教材を兄弟で使い回すと、長男にとっては復習になり、次男にとっては兄のアドバイスで学びを深めることができるので、とてもお得な気分です♪

母は何より教材費がかからなくて嬉しいです(^^)b

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング