共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

Z会の学習がSAPIXの授業につながる!

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男はZ会幼児コースを受講しています。

今月の体験型教材のテーマは『みず』

地球をめぐる水の循環や、生活の中での水の役割等、『みず』についてさまざまな視点で学べる内容になっています。

 

次男がいちばん面白がった課題は、穴を開けたペットボトルに水を入れて、蓋を閉めたり開けたりするというものです。

とても気に入って、お風呂に持ち込んで遊んでいました。

f:id:mocolates:20210819123902j:plain

 

これを見た長男が、「先月僕がサピックスで習った内容と同じだね」と。

 

え?そうだっけ(・∀・)

私の記憶力はニワトリレベル… 

 

サピックスのテキストを見返してみたら、確かにありました!

f:id:mocolates:20210819123925j:plain

 

書き方のレベルは違えど、Z会もサピックスも気圧の学習につながっています。

 

お風呂で遊んでいる次男に、長男が、

「どうして水が出たり止まったりするか分かる?

と聞きながら、丁寧に説明していました。

 

長男にとっては復習になり、次男にとっては先取り学習になり、とても良いです。

母は楽チンだし(^_^)b

 

Z会は「あと伸び力」がつくと言われていますが、本当に先々の学習につながっているんだなーと思った出来事でした。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング