共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

SAPIX夏期講習の復習に役立ったもの

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)が、サピックスの夏期講習の復習を毎日少しずつやっています。

 

今日は、理科の復習をしていました。

授業で『音』について学んだそうです。

 

「家に帰ったらこれで確認しようと思ってたんだー」

と言って、長男が子供部屋から持ってきたのは、手作り木琴ウクレレ

どちらも長いことおもちゃ箱に眠っていたものです。

 

《手作り木琴》

木の長さが長いと、音の高さは低くなる。

f:id:mocolates:20210815031505j:plain

 

ウクレレ

弦の太さが細いと、音は高くなる。

弦の張り方が弱いと、音は低くなる。

f:id:mocolates:20210815031524j:plain

 

楽器を使いながら、得意げに説明してくれました。

実際に見て触って動かしたことで、長男なりに『音』に納得がいったようです。

 

暇つぶしで参加した木琴作りのワークショップが今になって役立つとは!

ウクレレも壊れてるけど、捨てなくてよかったー(*゚∀゚*)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング