共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

サピックス小学3年生の宿題の量

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎週長男(小3)がサピックスから帰ると、一週間の宿題のスケジュールを立てて、100均のマグネットシートに書いています。

 

ある週の宿題👇 

f:id:mocolates:20210718163618j:plain

算デイリー→算数デイリーサピックス

算チャレ →算数チャレンジサピックス

国チャレ →国語チャレンジサピックス

サイエンス→理科サイエンスウォッチ

 

右側がサピックスの宿題で、左側が他の習い事の宿題です。

マグネットシートには書いていませんが、ほかに漢検1ページと基礎トレを毎日やっています。

 

長男が時間をかけてやりたいと言った宿題は土日にしたり、私がそばにいないとできない宿題(音読とか)は私の残業がない日にしたり、長男とあれこれ相談して決めています。

そして、やってみて思いのほか時間がかかったり、体調を崩したりした場合は、適宜スケジュールを組み直しています。

 

 

先週のサピックスは、授業がなく、復習テストと実験でした。そんな日は宿題が出ないので、マグネットシートはこうなります👇

f:id:mocolates:20210718163814j:plain

うーん。やる事が少なすぎるような🤔

 

テストの週は毎回こんな感じで、「やる事少ないねー」と言ってのんびり過ごしていました。今回は8月の夏期講習までサピックスが休講なので、3週間ほど宿題なしの生活が続きます。なんだかのんびりしすぎなので、市販の問題集を買おうかと考え中です。

 

受験勉強が本格化する前の3年生のうちにやっておいた方が良いこと、って何かあるのでしょうかね??


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング