共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

サピックスから電話がかかってきた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は、長男(小3)が通うサピックスの後期保護者会(動画配信)でした。

この保護者会の事前アンケートの回答を、先週サピックスから電話でいただいていたので、備忘録として記しておきます。

 

事前アンケートを提出した時の記事はこちら

 

①学習面について

てんさく教室が苦手で、数行しか書けません。どんな声かけをしたら良いでしょうか。

〈回答〉※国語の先生より

今のままで大丈夫。コメントを書いて返却するので、それを読んでいれば、どんなことを書けば良いかがだんだん分かってきて、書く量が増えてきます。

 

②後期の目標

後期は社会に興味を持たせたいと思っています。

〈回答〉※社会の先生より

サピックスの『都道府県地図カード』は楽しみながら地理を学べるのでオススメです。

また、物産展に行くのも良いでしょう。

 

③最近の子とのやりとりについて

授業のことを話してくれません。

〈回答〉4教科の先生方より

どの授業も積極的に楽しんで参加しているので心配いりません。

 

 

今回は、4教科の先生方のお話をまとめて、代表の先生が回答してくださいました。

入室前、サピックスは面倒見がよくないかもと思っていましたが、質問するとすぐに対応してもらえるので、今はとても満足しています。

共働きの我が家には、こちらから質問した時だけ回答をもらえるくらいがちょうど良いです(^-^)

 

入室前クールな印象だった時の記事はこちら


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング