共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学2年生が漢検7級に合格!漢字が好きになる方法。

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)が受けた漢字検定7(小学4年修了程度)の合格証書が届きました。

200点満点中192点でした。

 

使った問題集は3冊です。

問題を解いてバツが多いと、次男のヤル気はあっという間に下がります。

そんな時は、『部首カルタ』をしたり、漢字作りっこ(自分で考えた漢字を見せながら説明し合う)で遊んだりしました。

「僕、漢字得意なんだ!」と思わせることが大事ですd(^_^o)

 

漢字がらみのお出かけもしました。

京都の漢字ミュージアムはとても良かったです。

www.kanjimuseum.kyoto

漢字を体験しながら学べる展示がたくさん

エレベーターの中も漢数字!

 

漢字検定に合格するには、どんな勉強法よりも、漢字が好きの気持ちを維持することが大切なんじゃないかなーと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング