共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

カンニング

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年長)が漢字検定10級合格を目指して勉強しています。

 

漢検の勉強を始めた時の記事はこちら

『いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級』が終わったので、『過去問題集』をやることにしました。

 

「テストの練習だよ。イラストは少ないけど、いちまるの問題集と同じだと思えば難しくないよ。」

と話して、渡しました。

 

さっそく過去問を解き始めた次男ですが、数分後に

 

思いっきり漢字の表を見ていました!

堂々たるカンニングっぷり!

 

いつも「分からないことを図鑑や辞書で調べるのは良いことだよ。」と話しているので、次男は、悪いことをしているという意識はなく、分からない問題を漢字の表で調べていたのだと思います。

 

結果は

 

f:id:mocolates:20210725190009j:plain

 

満点。

そりゃそーだ(*ω)

 

「明日からは、漢字の表を見ないで解いてみようね。」と話すと、次男は「何も見ないで解けるかなー?」と困り顔でした。

テスト初心者、かわいいな〜♡←オヤバカ