共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

反省!漢検受検前にやっておくべきこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)が漢検級を、次男(年長)が漢検10級を受けてきました。

 

会場は日能研プラネット「ユリウス」です。

ユリウスは漢字検定の準会場になっていて、ユリウスの生徒でなくても申し込みできます。

すべての級の検定が、一つの教室で実施されるので、兄弟揃って同じ教室で受検することができました。たまたま席もお隣でした!

 

お迎えに行くと、次男がモジモジしながら教室から出てきました。

次男「緊張したー。」

そうかそうか、初受検よく頑張ったね(^-^)

 

しばらくすると、長男が教室から飛び出てきました。

長男「鉛筆書きにくかった。」

なんだその感想は(・・?)

 

帰宅後、長男の筆箱を開けてみると…

f:id:mocolates:20210828144433j:plain

 

みじかっΣ( ̄ロ ̄lll)

これで受検したの!?

いや、母ちゃん信じられないよ!!

私が確認しなかったのもいけないけどさ

 

長男「書きにくかっただけで、書けなかったわけじゃないから大丈夫だよ。」

 

そ、そうですか

検定結果は45日後だそうです。

この鉛筆でどんな点数がとれるのか、ある意味楽しみです(-_-)

 

漢検受検前にやっておくべきこと、それは、鉛筆が長いかどうかをチェックしておくこと!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング