共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

漢字検定9級に合格!幼児が漢検を受ける時に注意すること。

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年長)が受けた漢字検定9級の結果がとどきました。

150点満点中144点で、合格でした(^-^)


f:id:mocolates:20211211080146p:plain

 

問不正解、1問無回答。

本人は満点の自信があったようで、やや不満気です。

 

日本漢字能力検定協会』のホームページを見てみると、「書取問題解答時の注意」が書かれていました。

f:id:mocolates:20211211080351j:plain

答えは指定された場所からはみ出さないように書く

 

こちらは、次男が受検前日にやった『実物大過去問』の解答です。

f:id:mocolates:20211211080252j:plain

 

完全にはみ出てる(;´д)

満点を逃したのは、これが原因ですね

 

「枠内に書こうね」というアドバイスはしていませんでした。

これは母の失敗です。

 

幼児が漢検を受ける時は、答えをはみ出さないように書かせることをお忘れなく!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング