共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

勉強中に泣き出した時の対処法

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小5)は、塾の宿題で直しがあると、怒って泣いて悔しがります。

鉛筆の芯を折ったりすることも。

 

そんな時に我が家で活躍しているのがこちらです☟

 

 

ダイソーのクッション。

100均で買ったけど、たしか200円か300円でした。

 

長男がイライラし始めたら、

「ささ!こちらへ!」

と言って、クッションを差し出します。

私がクッションの紐を持って、ぶら下げている状態です。

 

そして、長男がクッションに思いっきりパンチやキックをします。

ギャーギャー怒りながら。

 

クッションが変な方向に飛んで行ったり、私がやられたふりをしてオーバーにひっくり返ったりするうちに

 

長男がクスッと笑い始めたら、もう大丈夫d(^_^o)

 

「さっきの問題どうする?」

暗記系の問題なら、

「一緒に語呂合わせ考えようか?」

理解系の問題なら、

「質問教室行く?サピのお友達に聞く?」

(私は解説できないので)

 

と聞いて、長男の希望に合わせて、再度問題に取り組みます。

 

パンチ用ミットを買おうか考えていたこともあったのですが、パンチの上達が目的ではないので。

長男を笑わせるには、100均のクッションがちょうど良いです(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング