共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室@小田原

息子たち(小3・年長)と神奈川県小田原市にある『鈴廣かまぼこ博物館』に行ってきました。 お目当ては、かまぼこ・ちくわ手づくり体験(^-^)ノ 体験時間:50分 参加料金:税込1,760円/1人 材料と道具はこちら↓ ちくわは、体験終了して20分後に受取りました。…

【キッズデュオ】サマースクールに参加

長男(小3)が英語学童保育キッズデュオのサマースクールに参加しました。 4月にキッズデュオを退会したので、外部生として申し込みました。 『ゆらゆら水族館』 〜不思議な液体でミニ水族館を作ろう!〜 料金:6,600円(外部生)/4時間 お迎えに行くと、長…

共働き家庭を困らせる小学校の夏休みの宿題

長男(小3)の夏休みの宿題で、いちばん困っているものは… 「毎日リコーダーを練習して、おうちの人に丸をつけてもらいましょう」 音読ではなく、リコーダー‼︎꒰꒪д꒪|||꒱ 共働きのわが家は、平日親子が顔を合わせるのは朝と夜です。夜吹くのはご近所迷惑に…

サピックス小学3年生のテキスト収納

長男(小3)がサピックスに入室して2か月経った頃、テキストの収納について、記事に書きました↓ あれからさらに3か月経ち、収納場所はこんな感じになりました↓ テキストがだいぶ増えました。 このままでは、収納場所がパツパツになりそうなので、スペース…

カンニング

次男(年長)が漢字検定10級合格を目指して勉強しています。 漢検の勉強を始めた時の記事はこちら↓ 『いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級』が終わったので、『過去問題集』をやることにしました。 漢検 10級 過去問題集 2021年度版 [ 日本漢字能力検定…

【BE studio】サマースペシャルレッスンに参加

長男は、小学校1年生から2年生まで英語学童保育キッズデュオに通っていました。 サピックス入室を機にキッズデュオをやめて、3年生から英語教室ビースタジオに通っています。 先日、ビースタジオのサマースペシャルレッスンに参加してきました。 https://…

東京オリンピックを観戦するときは〇〇を片手に

昨日は東京オリンピック開会式でしたね。 息子たちといろいろな国のお話をしながら見ました。 長男は、地球儀を片手に 次男は、『辞書びきえほん世界地図』を片手に がんばれ!ニッポン! 【地球儀】【送料・ラッピング無料】先生オススメ!小学生の地球儀・…

小学3年生の夏休み用に買った市販問題集

長男(小3)の夏休み用に、市販の問題集を2冊買いました✌︎ ①『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』 名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 [ 青山 剛昌 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 先週のサピックスの復習テストで、「手を…

【Z会幼児コース】セミ取りついでに出来たこと

次男(年長)が受講しているZ会の今月の体験型教材に、『せみをさがそう』という内容がありました。 さっそく近所の公園でセミ取りするぞーと思ったら、虫取り網が見つからず…(´Д` )ドコイッタ? そこで、家にあるもので虫取り網を作ってみました。 材料はこの4つ…

仲間はずれはどーれだ?リアル版

ご近所さんから夏野菜をいただいたので、息子たちと“仲間はずれはどれ?”の遊びをしました。 【初級】 唐辛子の中にオクラがひとつ。 正解:右から4番目がオクラ 【中級】 きゅうりの中にズッキーニがひとつ。 正解:真ん中の一番濃い緑色がズッキーニ 【上…

サピックス小学3年生の宿題の量

毎週長男(小3)がサピックスから帰ると、一週間の宿題のスケジュールを立てて、100均のマグネットシートに書いています。 ある週の宿題 算デイリー→算数デイリーサピックス 算チャレ →算数チャレンジサピックス 国チャレ →国語チャレンジサピックス サイエ…

紙コップで簡単工作

最近折り紙建築の本を買い、すっかり工作熱が高まっている長男(小3)から、 「工作に使うから紙コップちょうだい。」 と言われたので、渡しました。 しばらくするとこんなものができていて、 「紙コップが足りないから、買って。」 と言われたので、翌日100…

モテる人になるのは、勉強できる人になるより難しい。

昨日は、サピックスの復習テストでした。 帰ってきた長男の開口一番は、 「あれ?お母さん髪切った?」 でした。 はい、切りましたよ。 二週間前にね‼︎( ̄^ ̄)ゞ遅すぎるわ。 そして、復習テストはどうだったのよ⁉︎ その後、長男の好きな子の話になり、バレ…

漢字で遊ぶ。

最近、次男(年長)が漢字遊びをするようになりました。 漢字で架空の人物の名前を作るとか。 「北石中上(きたいしなかあ)くん」と「日川千雨(じつかわせんう)くん」だそうです。 「夜露死苦(よろしく)」みたいな当て字だね(゚∀゚) わざと私が、「北石(きたい…

共働き家庭の夏休みの過ごし方

もうすぐ夏休みですね。 共働きのわが家の場合、長男(小3)は一日の大半を学童で過ごします。 タイムスケジュールはこんな感じ☟ 6:30起床 8:00母出勤 《長男学童へ》 18:00母帰宅 21:00就寝 毎日10時間近くを学童で過ごします。 習い事のある日は教室に通い…

音読って大事。

サピックスの国語の解き直しをしていた長男(小3)から質問されました。 「しこたま腰って、どんな腰?」 ( ´・д・)エッ? 「どんなかな。なにやら美しそうな腰だね。」 白玉みたいに色白でつるんとした腰を連想… どれどれ、とテキストを見てみると、 “しこた…

今思えば、四谷大塚の先生がステキだった件

キッズBEEのファイル大会が自宅実施になったようですね。 https://www.sansu-olympic.gr.jp/news/497/ ところで、私はキッズBEEの存在を去年まで知りませんでした。 知ったのは、四谷大塚の入塾テスト後、面談を受けた時です。 先生「キッズBEEに参加された…

プリンターの必要性

今月はサピックスの復習テストがあります。 長男は記述問題に時間がかかるので、国語のテキストのみ解き直しをしています。 プリンターのないわが家は、問題を解き直す時に答えの部分を紙で貼っています。 これがすんごい面倒くさい(´Д` ;) サピックスに入室…