共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

共働き家庭を困らせる小学校の夏休みの宿題

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)の夏休みの宿題で、いちばん困っているものは

 

f:id:mocolates:20210727194337j:plain

 

「毎日リコーダーを練習して、おうちの人に丸をつけてもらいましょう」

 

音読ではなく、リコーダー‼︎꒰꒪д|||

 

共働きのわが家は、平日親子が顔を合わせるのは朝と夜です。夜吹くのはご近所迷惑になるので、朝吹くことに

 

毎日朝からピ〜ピピピ〜♬

ある日は、カッコーカッコー♪ピーローリーロー♪

またある日は、ナーベーナーベー♪ピーピピピー♪

 

保育園の登園時間ギリギリまで寝かしておきたい次男も起きてしまい、朝からてんやわんやになります(T_T)

 

そういえば去年の夏休みも、「毎日縄跳びをして、おうちの人に数えてもらいましょう」という宿題が出て、夜な夜な家の前で縄跳びをしたなー。あれも大変だった。

 

自由研究や工作は休みの日に一緒にできるし、プリントは朝でも夜でもできます。ただ、平日の日中やることを想定した宿題は、働く母を困らせます。

 

どこの共働き家庭も困りながらやってるのかな。

私もがんばろーっと。