共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

【Z会幼児コース】セミ取りついでに出来たこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年長)が受講しているZ会の今月の体験型教材に、『せみをさがそう』という内容がありました。

さっそく近所の公園でセミ取りするぞーと思ったら、虫取り網が見つからず…(´Д` )ドコイッタ?

 

そこで、家にあるもので虫取り網を作ってみました。

材料はこの4👇

  • 家庭菜園用の支柱
  • 針金
  • ビニール袋
  • ガムテープ

家に細い針金しかなかったので、ビヨンビヨンと頼りない虫取り網が完成したのですが

 

ちゃんとセミを捕まえられましたよ!

f:id:mocolates:20210721202101j:plain

針金が柔らかいので、セミを捕まえた後は針金をグニャッと曲げて袋をとじれば、虫かごいらずで、むしろ便利でしたd(^_^o)

 

使った針金はこちらです👇

f:id:mocolates:20210721202130j:plain

ダイソーのやつです。

 

工作も一緒に楽しめて、良い体験学習になりました