共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学3年生の夏休み用に買った市販問題集

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)の夏休み用に、市販の問題集を2冊買いました✌︎

 

①『名探偵コナン10才までに覚えたい難しいことば1000

先週のサピックスの復習テストで、「手を焼く」が正解のところを「尻を焼く」と書いていました。語彙力アップしないとね(^_^;)

 

『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』と迷ったのですが、答えが同じページの下に書いてあるので、そこがイマイチ。子どもは答えを見ちゃうと思うんですよね

その点、こちらは答えが次ページに書いてあるので、親がそばにいれば見ちゃうことは無さそうです。

f:id:mocolates:20210722101130j:plain

「手を焼く」の問題がありました

 

②『サイパー 四則計算パズル(シリーズ7)』

ずっと気になっていたサイパー 思考力算数練習帳シリーズ!

たくさん種類があるので、長男にサンプルを見せて選ばせました。

http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html

 

こちらは薄くて持ち運びしやすいので、学童に持って行く用にします。

巻末についている答えは切り離しました。

f:id:mocolates:20210722101150j:plain

 

どちらの問題集も楽しんでくれるといいなー♪

 

宿題がなくてのんびりしすぎちゃいます、の記事