共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室@小田原

PVアクセスランキング にほんブログ村

息子たち(小3・年長)と神奈川県小田原市にある『鈴廣かまぼこ博物館』に行ってきました。

 

お目当ては、かまぼこ・ちくわ手づくり体験(^-^)

体験時間:50

参加料金:税込1,760円/1

 

材料と道具はこちら

f:id:mocolates:20210731073733j:plain

 

ちくわは、体験終了して20分後に受取りました。

出来たてのちくわをその場でパクリ

アツアツで絶品でした!

f:id:mocolates:20210731073701j:plain

 

かまぼこは、夕方受け取りました。

しっかりと魚の味がするかまぼこでした!

持ち帰りケースも可愛かったです。

f:id:mocolates:20210731074822j:plain

 

小3の長男は、かまぼこ職人さんにフォローしてもらいながら上手に作っていました。

年長の次男は、私と一緒に作ったのですが、だんだん私の方が夢中になってしまい、ほぼ見てるだけになってしまいました。

おもしろかったんだもんω`;)

 

体験教室の後は、職人さんがかまぼこを作っているところを見学したり、かまぼこの歴史や原料を学べる展示スペースを見て回ったりしました。

子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんあって、飽きることなく楽しめました。

 

【かまぼこ博物館】

http://www.kamaboko.com/sato/sp/detail/?s=hakubutsu