共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

音読って大事。

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックスの国語の解き直しをしていた長男(小3)から質問されました。

 

「しこたま腰って、どんな腰?」

 ( ´д)エッ?

「どんなかな。なにやら美しそうな腰だね。」

白玉みたいに色白でつるんとした腰を連想

 

どれどれ、とテキストを見てみると、

f:id:mocolates:20210711134304j:plain

 

しこたまこしを打ってしまい

とありました。

 

しこたま腰。(*´`)

イントネーションはてんとう虫と同じよ。

てんとうむし…しこたまこし

 

これで、しこたまという言葉をしっかりと覚えられたと思います。

 

音読させると、言葉を正しく読めているかどうかを知ることができますね。

あらためて、音読って大事だなーと思いました。