共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

共働き家庭の夏休みの過ごし方

PVアクセスランキング にほんブログ村

もうすぐ夏休みですね。

共働きのわが家の場合、長男(小3)は一日の大半を学童で過ごします。

タイムスケジュールはこんな感じ☟

 

6:30起床

8:00母出勤

《長男学童へ

18:00母帰宅

21:00就寝

 

毎日10時間近くを学童で過ごします。

習い事のある日は教室に通いますが、12時間で終わるので、学童で過ごす時間が長いことに変わりありません。

うーん…

暇すぎないか?(--;

サピックス生の夏休みって、これで良いのかしら⁉︎

 

子どもだけで参加可能なキャンプやワークショップに申し込んでいたのですが、緊急事態宣言で中止になってしまい、暇が加速している状況です。

 

さてさて、この時間をどう使おうかねーと長男に相談すると、

「折り紙建築をやりたい!」

と言われました。

 

なにそれ?(・∀・)

 

長男に聞いて、早速本を買ってみました。

一枚の紙を切ったり折ったりして、建築物を作るものらしいです。

なんだかとても面白そう♪ 

 

夏休みのお楽しみね、ということで、まだ本の中は見せていません。

長男は作るのを心待ちにしています。

 

暇になりそうだった時間が、待ち遠しい時間になって良かった(^-^)/