共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

子どもの発想力を伸ばす影絵遊び

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家に影絵ブームが到来中です。

きっかけはよく分かりませんが、息子たち(小3・年長)が夜な夜な影絵で遊んでいます。

 

2人で寝室に入り(ベッドマットに影を映し出します。)準備ができると、「お母さん、入っていいよー。」と呼ばれます。

 

最初の頃は、キツネやイヌの影絵の寸劇を見せてくれていたのですが、最近は進化して

 

長男が折り紙建築で作った『東大寺南大門』にハトが飛んできたり、

f:id:mocolates:20220302133542j:plain

 

東大寺南大門』を大きい影絵にして、人間が入口から入ったり、

f:id:mocolates:20220302133601j:plain

 

バリエーション豊かな影絵ショーを見せてくれます。

折り紙建築で作った世界遺産がいくつも出てきて、ノスタルジックで素敵です。

 

長男が作った折り紙建築たち

f:id:mocolates:20220302134601j:plain

左から、東大寺南大門・合掌造り・アルベロベッロのトゥルッリ銀閣寺・ピラミッドです。

 

影絵遊びは、子どもが表現したいものをすぐに作れて、すぐに手直しできるので(手で形を作るだけだから!)、工作よりもずっと手軽に、自由な発想を広げることができるんだなーと思います(^-^)

 

我が家で度々活躍している折り紙建築はこちら↓


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング