共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

男の子家庭のひな祭りの過ごし方

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はひな祭りですね。

男の子しかいない我が家では、毎年私の雛人形を飾っています。

雛人形のそばに、次男が保育園で作ったお雛様も飾ります。

 

f:id:mocolates:20220303101717j:plain

 

飾るのは息子たちに任せていますが、途中、お内裏様の刀で戦いごっこをしたり、お雛様の扇で仰いだり、ぼんぼりが回る仕組みが気になったりして、なかなか完成しません。

お雛様も、息子たちの賑やかな様子を見て、楽しんでるんじゃないかなー(`*

 

次男とちらし寿司を作りました。

Z会幼児コースの今月の体験型ワークの課題です。

 

f:id:mocolates:20220303101848j:plain

 

『きせつの図鑑』を見て、ひな祭りの由来や料理の意味について話しました。

大人も勉強になる良い図鑑です。

 

こんなふうにして、季節の行事を楽しんでいます。

 

息子たちが大好きなひなあられは、緑色だけ残ってます。

緑色も甘いのになー(^_^*)


応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング