共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

漢字で遊ぶ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、次男(年長)が漢字遊びをするようになりました。

 

漢字で架空の人物の名前を作るとか。

f:id:mocolates:20210715130705j:plain

北石中上(きたいしなかあ)くん」と「日川千雨(じつかわせんう)くん」だそうです。

夜露死苦(よろしく)」みたいな当て字だね(゚∀゚)

わざと私が、「北石(きたいし)」を「ホク(・・)イシ」と読むと、「北はホクとは読まないでしょ?え、読むの?」と言って、漢字の表で確認しています。

こんなやりとりで、色々な読み方を覚えていくので◎です(^_^*)シメシメ

 

 

あと、保育園で見つけた漢字を帰宅後に教えてくれるとか。

f:id:mocolates:20210715140500j:plain

「器」ですよー。

消火器に書いてあったようです。

漢字というより、メガネのおじさんに見えてくる(*´`)

僕こんな難しい漢字覚えてきちゃった〜というエッヘン顔で教えてくれます。

 

 

書き方はどうあれ、次男が漢字って楽しいと思えているようで、なによりです。

 

以前記事に書いた長男のアドバイスどおり、漢字を楽しむことを優先して良かったわ。

兄さんありがとう!