共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが作るチョコトースト、なぜこうなった?

息子たち(小3・年長)がチョコトーストを作ってくれると言うので、お願いしました。 見本はこちら↓ 『うれしい!おかし・デザート』(ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん) 完成したチョコトーストはこちら↓ いつもの息子クオリティです(*´艸`) …

年長男子に自信をつける『きらめき算数悩』の進め方

次男(年長)が、『きらめき算数悩(入学準備〜小学1年生 かず・りょう)』と『きらめき算数悩(入学準備〜小学1年生 ずけい・いち)』の2冊を終えました。 「僕やらなーい。」と言っていた次男のきらめき算数悩の進め方は、こんな感じです ①本人にやりた…

親子の会話で育つ子どもの交渉力

息子たちが遊んだ後、テーブルの上に折り紙が散らかっていました。 「片付けてないのだーれ?いらないなら捨てて、大事なものなら自分のおもちゃ箱にしまって。どっちかにしてね。」 と言ったら、息子たちの反応が対照的でした。 長男(小3)は、 「おもち…

小学生がひとりでできる簡単はがき作り[紙すきセット使用]

サピックス新小4の社会のテキストに、牛乳パックではがきをつくる方法が載っていました。 長男がやりたがったので、作らせてみました。 牛乳パックで作るより簡単な紙すきセットを使いました(^_^*) ①パルプとのりと水をペットボトルに入れて、フリフリしま…

イタズラなお菓子作りで、楽しく学ぶおやつ時間♪

次男(年長)とマシュマロサンドクッキーを作りました。 クッキーにマシュマロを乗せてレンジにかけるだけ、という簡単レシピです。 マシュマロがぷく〜っと膨らんで面白いです。 じつは。 この中に、マシュマロではなくはんぺんをサンドしたものがあります(…

塾での理解度を高めるには…

サピックス新4年生社会の授業で、“合掌造り”が出てきました。 “合掌造り”といえば… 長男が夏休みに『折り紙建築』にハマり、世界遺産に登録されている白川郷の“合掌造り”を作っていました。 サピックスで自分の知っている言葉が出てきたのが嬉しかったよう…

真珠取り出し体験@横浜・八景島シーパラダイス

息子たち(小3・年長)が、横浜・八景島シーパラダイスで、アコヤガイから真珠を取り出す体験をしてきました。 時間:約5分 料金:1,000円 ※アクセサリー加工をする場合は別途料金(1,000円~3,000円)必要。http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/aqua…

サピックステキストを捨てるか保存するか。

サピックス小学3年生の1年間分のテキストを片づけました。 ZOZOTOWNの段ボール箱に入れたら、ちょうど良かったです。 私、ZOZOTOWNのヘビーユーザーです(^-^) テキストはこちらに。 段ボール箱のサイズ:540×370×210 理科で使った教材はこちらに。 段ボー…

子どもの服へのこだわりを見守り中。

次男の小学校入学に向け、体育着を買いました。サイズ120。 4月から4年生になる長男の体育着は、入学してから一度も買い替えておらず、サイズ120。 小1と小4の兄弟で同じサイズ! つんつるてんなのですが、長男がサイズアップを拒んでいます(-。-; 長男は…

理科の学びにつながる幼児期の遊び

長男は保育園児の頃、時々磁石や砂鉄で遊んでいました。 ティッシュ箱に砂鉄を入れ、下から磁石をあてると、砂鉄で色々な髪型を作れる、という超安上がりな手作りおもちゃです。 磁石は100均で購入。 サピックス新4年生最初の理科のテーマは、“磁石の性質”…

サピックスの授業に役立った意外なこと

新4年生サピックス社会のテキストに“ケナフ”が出てきました。 長男の嬉しそうなこと! なぜって、長男は夏休みに、忍者修行のためにケナフを育てたからです。 『生長の早いケナフを植えて、毎日飛び越えれば、ケナフの成長に合わせてジャンプ力が鍛えられる…

中学受験に役立ちそうな本をまとめ買い

かながわPay《総額70億円還元キャンペーン》をご存知でしょうか? https://70cp.pref.kanagawa.jp/ かながわPayアプリを使ってキャッシュレス決済をすると、最大20%分のポイントが付与されます。 ※神奈川県外に住んでいても、キャンペーンに参加できます。 …

サピックス小学3年生1年間のテキストの量

サピックス3年生1年間のテキストの量は、こちらです 上段左から、 今週の宿題 テスト対策 親向け資料 中段左から、 算数デイリーサピックス 算数チャレンジサピックス 国語デイリーサピックス 国語チャレンジサピックス 下段左から、 理科サイエンス・ウォ…

気づかれてないと思っていたのは自分だけ

はてなブログ今週のお題は「自分に贈りたいもの」。 私はチョコレートが好きです。 疲れた時に自分へのご褒美として、お気に入りのチョコレートを食べています。 息子たちに見つからないようこっそりと♡ 先日、いつものように隠れて食べていたら… あたりが出…

サピックス3年生1月復習テストの結果と保護者会のメモ

長男のサピックス復習テストの結果が出ました。 算数→87点 国語→96点 2科目偏差値→70.9 3年生のテストは、これでおしまいです。 新4年生保護者会の動画配信を見たので、気になったことをメモしておきます。 ほぼ毎月テストがあります。 授業前に毎回小テ…