共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

イタズラなお菓子作りで、楽しく学ぶおやつ時間♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(年長)とマシュマロサンドクッキーを作りました。

 

クッキーにマシュマロを乗せてレンジにかけるだけ、という簡単レシピです。

マシュマロがぷく〜っと膨らんで面白いです。

 

f:id:mocolates:20220223132610j:plain

 

じつは。

この中に、マシュマロではなくはんぺんをサンドしたものがあります(*´`)

 

f:id:mocolates:20220223132631j:plain

温める前のクッキー👆

いちばん右がはんぺんです。

 

イタズラで作り、ロシアンルーレットのようにして食べました。

息子たち、大盛り上がり!

 

「見た目がそっくりだし、どちらも温めると膨らむけど、はんぺんはクッキーに上手くくっつかないよ。なんでかな?」

と息子たちに質問し、原材料のお話をしました。

楽しく学べたらいいな(^-^)

 

我が家は、時々食べ物でクイズをします。毎度だいぶ盛り上がります

マシュマロサンドクッキーのレシピは、『うれしい!おかし・デザート』(ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん)に載っていました

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング