共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス3年生1月復習テストの結果と保護者会のメモ

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男のサピックス復習テストの結果が出ました。

  • 算数→87点
  • 国語→96
  • 2科目偏差値→70.9

f:id:mocolates:20220205212619j:plain

 

3年生のテストは、これでおしまいです。

新4年生保護者会の動画配信を見たので、気になったことをメモしておきます。

  • ほぼ毎月テストがあります。
  • 授業前に毎回小テストがあります。
  • 授業の復習は翌日までにやりましょう。
  • メリハリをつけて学習させましょう。(短時間で反復する学習と丁寧に取り組む学習を区別すること。)
  • ノートを使いましょう。(通塾の手引きにノートの取り方例が書かれています。)

 

お遊びはここまでだ感満載でした。

共働き家庭の中学受験の大変さは、新4年生からなんだなーと思います。

長男の良い伴走者になれるよう頑張ります!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング