共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

中学受験のために習い事を整理する。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男の習い事は、3年生現在5つです。

  • 空手(週2・休日と平日)
  • ピアノ(週1・休日)
  • 英語(週1・平日)
  • サピックス(週1・平日)
  • 理科実験教室(月1・休日)

平日フリーの日は2日あります。

この2日間で、長男は習い事以外の好きなこと(料理や工作など)をやっています。

 

2月からサピックスが週2になるので、習い事を整理して4つにしぼることにしました。

本人が続けたがるので、あまりしぼれなかった(--;

  • 空手(週1・休日)
  • ピアノ(週1・休日)
  • 英語(週1・平日)
  • サピックス(週2・平日)

月1の理科実験教室を辞めて、週2の空手を週1にします。

平日フリーの日は2日です。

母としては、このフリーの日を確保したかった!長男の好奇心を育てる大切な時間だと思っています(^-^)

 

これでやってみて、スケジュールがパツパツだったら年度途中にまた習い事を整理しようと思います。

===================

 

ところで、辞めることにした理科実験教室『アインシュタインラボ』では、シールを貯めると元素の実物をもらえます。

 

f:id:mocolates:20220130075858j:plain

 

長男はこの元素を大切にしていて、時々眺めたりして楽しんでいます。

 

シールを貯めて景品と交換する制度はよくあるけど(サピックスZ会もそう!)、元素の実物プレゼントは理科実験教室ならではで、とても良いです◎


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング