共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

理科の学びにつながる幼児期の遊び

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男は保育園児の頃、時々磁石や砂鉄で遊んでいました。

 

f:id:mocolates:20220219152506j:plain

 

ティッシュ箱に砂鉄を入れ、下から磁石をあてると、砂鉄で色々な髪型を作れる、という超安上がりな手作りおもちゃです。

 

f:id:mocolates:20220219152529j:plain

磁石は100均で購入。

 

サピックス新4年生最初の理科のテーマは、磁石の性質でした。

帰宅すると、「磁力線が分かったから、あのおもちゃの髪型が自由に作れるよ!」と言って、棒磁石でモヒカンや、U磁石でチョビヒゲを作っていました。

幼児期に遊んでいたおもちゃの仕組みが分かり、理科の授業がとても楽しかったようです。

 

ところで、先日、次男がおしるこ作りに失敗したことを記事に書きましたが、その後、正しい作り方を教え、美味しくできました。

f:id:mocolates:20220219152545j:plain

 

小豆の腐った激臭も、いつか何かの学びにつながるといいなーと思っています♪

ほんっとに臭かったから!(>_<)

 

おしるこ作り失敗の記事はこちら

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング