共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小4)と次男(小1)との日々を記します。

親子の会話で育つ子どもの交渉力

PVアクセスランキング にほんブログ村

息子たちが遊んだ後、テーブルの上に折り紙が散らかっていました。

 

f:id:mocolates:20220226073130j:plain

 

「片付けてないのだーれ?いらないなら捨てて、大事なものなら自分のおもちゃ箱にしまって。どっちかにしてね。」

と言ったら、息子たちの反応が対照的でした。

 

長男(小3)は、

「おもちゃ箱がいっぱいでしまえないよ!」

と逆ギレしながら捨てていました。

 

一方、次男(年長)は、

「これ、全部お母さんへのプレゼントなんだよ。だから、お母さんが好きなところにしまっておいてね。」

と言って、にっこり。

私に折り紙を渡してきました。

ふむ(・∀・)

そう言われたら、捨てられないし、なんだか嬉しい気分になって、私がせっせと収納場所を作って片付けることになりました。

 

後から考えたら、これって次男の思うつぼだったのでは!?

苛立っている私に、超笑顔で接し、自分の要望(捨てたくない、片付けたくない)を上手に通している。

 

次男、私との日々の会話で、交渉力を高めているようです。

 

そういえば、次男は、お菓子を買ってほしい時のお願いの仕方も上手で、つい買っちゃうんだよなー。

私の交渉力も磨かないと、次男にやられっぱなしになりそうです(^▽^;)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング