共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生がひとりでできる簡単はがき作り[紙すきセット使用]

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックス新小4の社会のテキストに、牛乳パックではがきをつくる方法が載っていました。

長男がやりたがったので、作らせてみました。

牛乳パックで作るより簡単な紙すきセットを使いました(^_^*)

 

①パルプとのりと水をペットボトルに入れて、フリフリします。

f:id:mocolates:20220224203657j:plain

 

②パルプが溶けたら、枠に流し入れます。

f:id:mocolates:20220224203721j:plain

 

③紙すき中。

f:id:mocolates:20220224203749j:plain

 

④パルプが平らになったら、網で水を切ります。

f:id:mocolates:20220224203805j:plain

 

⑤窓ガラスに貼って乾かしたら完成\( ˆoˆ )/

郵便スタンプを押したら、味のあるはがきになりました!

f:id:mocolates:20220224203822j:plain

 

危ない作業は何もないので、小学生ひとりで作れますが、工程③の紙すきで、枠から水が溢れて、びっちょびちょになるので、タオルは多めに用意した方が良いと思います。

長男(小3)は服もテーブルも床もびしょ濡れにしてました。うちの子だけかな(^_^;)

 

使った紙すきセットはこちら


応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング