共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

人が色で見える。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)が保育園時代のお友達を思い出そうとしていた時のこと。

 

「ねーお母さん、あの子の名前なんだっけ?ほら、茶色の子とよく遊んでいた白の子の名前。」

 

茶色の子?白の子?

日焼けした子と色白の子のことかなω`)

 

よく聞けば、長男は人が色で見えるそうです。びっくり。

「お母さんには色が見えないの?」

と、長男もびっくり。

長男は、人に色が見えるのは当たり前のことだと思っていたようです。

 

よくよく聞けば、数字や音階にも色を感じるそうです。

2はオレンジ、5は水色、6は紫。

ドは赤、レはオレンジ、ミは黄色、ファは黄緑、ソは青、ラはピンク、シは紫。

 

長男の見ている世界は、私が見ている世界より、ずっと色鮮やかなのかもしれません🌈

 

調べてみたら、共感覚(シナスタジア)というらしいです。

ドランクドラゴン塚地武雅さんも共感覚者だって!

急に塚地さんに親近感が湧きました(*^_^*)


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

育児・男兄弟ランキング